2009/01/03

三が日

元旦はお笑い番組三昧。チャンネルを変えてもどこかでやってるのが助かる(笑)NON STYLEは去年友人から関西のお笑い番組のDVDを山ほど(そんなに貸してくれんでも…)借りた時に「面白いな」と思ってたんだけど、つかみの“イキリネタ”だけがどうも馴染めなかったのだが、あれをやめて正解だった。
ボケてツッコむ、そしてツッコまれたボケが自分にツッコむという2度笑える展開がスピーディーで面白い。

2日は近所のデパートの初売りへ。年末にフェイスクリームが切れてしまい、この日まで試供品で乗りきった。なぜそこまでして?と自分でも思うが、何となく初売り気分を味わいたかった(笑)。
帰宅すると甥っ子たちが遊びに来ていた。
夜はお歳暮でいただいたきりたんぽ鍋を食べてあったまる。

3日の午前はみんなでトランプ大会。久しぶりに神経衰弱をしたら、すっかり記憶力が低下してまさに衰弱した。昔から負けず嫌いだった8歳の甥っ子はトランプに負けて別室で悔し泣きしていた。カワイイなあ。
ちょうどお昼になったので、甥っ子の機嫌を取り戻すためにラーメンを作ってあげた。我が家は母も我が妹弟もラーメン好きなのだが、彼は「僕、ラーメン大好きクラブの会長なんだ!」と宣言するぐらい大好きだというので、立派に血筋を受け継いだらしい。
朝のパンはなかなか減らないのに、ラーメンとなると大人1杯分を汁まで残さずにぺろりと食べるなんて、よっぽど好きなんだね。さすが会長。

一方6歳の姪っ子は年末から何かの食品アレルギーが出てしまい、魚介類となまもの禁止。3日は青森のホタテと北海道の毛ガニ、そして「三日とろろ」にしようと思っていたのに、どれもこれもダメ。残念。
姪っ子のアレルギーを心配する一方、私が気掛かりだったのは毛ガニ(笑)。元旦に札幌の“足長ねえさん”から送られて来たのだが、すぐに食べられないなら悪くなっちゃうし冷凍した方が良いかも…とヤキモキしていたら、姪っ子の病状が気掛かりとのことで急きょ3日の午後に帰ることに。

午後は甥っ子たちと外でバドミントン。すっげー疲れたけど楽しかった。

お昼は姪っ子と半分こしたラーメンだけだったので小腹が空いてしまい、彼等の帰宅後に早速毛ガニをいただいた(笑)。ごめんね、姪っ子。また体調の良い時に「くら寿司」に行こうね!

0 件のコメント:

rakuten