2009/01/02

大迷惑…じゃなくて大ニュース!

びっくりしたー。
今年、あのユニコーンが復活するらしい!!

unicorn.jp
uc2009.jp

あー、もう笑える、この動画…。
好きなんだ、このセンスが好きなんだ!!

ユニコーンとは、あの奥田民生が在籍し、80年代後半〜90年代前半に活動した伝説のロックバンドで、エンタメ溢れる音楽ととんでもないユニーク歌詞がとにかく大好きだった。
当時日本はバンドブーム真っ最中で、ジュンスカだのブルーハーツだのには全く興味がなかったのだが、このユニコーンの活動だけは毎回毎回面白いな〜と楽しみにしていた。

先日の忘年会でも18番「ヒゲとボイン」を歌う気満々だったのだが、部長がトップに「大迷惑」を歌ってしまったので、部長に花を持たせるため遠慮してしまった。時間さえ許すのなら「すばらしい日々」も歌いたかったところだ。

先日たまたま楽天レンタルで「ケダモノの嵐」と「ヒゲとボイン」を借り、ひとりユニコーン回顧フェアをしていただけに、このニュースには胸がときめいた。

実は私、ちゃんとコンサートを見たことがないのだ。
その昔大晦日にユニコーンが出るイベントに、別なバンドのスタッフとして行ったことがあったが、その頃は民生くんが髪をつんつん立てて、ギャルにキャーキャー言われている軟派なバンドだと思っていた。
その後ダウンタウンの「ごっつ」に出たり、ゲストヴォーカルに坂上二郎さんを迎えたり、「服部」というアルバムを出した直後のツアーでは“服部という苗字の人は入場無料”なんてことをやったり、「むむ、こいつらただ者ではない!」とニランだのだ。

私がこういう「人を食ったようなバンド」が好きなのは、おそらくYMOの影響だと思われる。そして大元をたどればそれはビートルズがルーツなのではないだろうか。
もちろん、キリンジもその系統を確実に受け継いでいる。

あ〜楽しみだなあ。コンサート、絶対行くぞ!!

・・・にしてもEBIの老けっぷりにビックリ(川西くんが一番変わらないかも??)。

実は一番の名曲と思うのはテッシーの「自転車泥棒」だったりする(笑)。



ULTRA SUPER GOLDEN WONDERFUL SPECIALULTRA SUPER GOLDEN WONDERFUL SPECIAL
UNICORN

ケダモノの嵐 服部 ヒゲとボイン おどる亀ヤプシ+ハヴァナイスデー


by G-Tools

0 件のコメント:

rakuten