2008/05/30

残念な再会

金曜日は外食ランチの日。
会社の近所にある、唯一と言っていい定食を食べさせてくれるお店に出かけてみた。
2週間前に行った時はなんだかものすごく混んでいて断念してしまったので、念願かなってのランチ。
しかもこのお店、以前は別な場所にあって、何度か足を運んだことがあるお気に入りのお店だったのだ。
懐かしいおねえさんの笑顔に迎えられて日替わり定食をオーダーし、久しぶりの「外ランチ定食」に満足していると、おねえさんから残念なことを聞かされた。

なんと、明日で閉店してしまうのだ!!

うわーん、せっかく再会できたのに悲しすぎる…。
聞けば、以前の所は賃料が高くて今の所に引っ越したのだそう。ところが引っ越した先が実は担保物件で、持ち主は夜逃げ、差し押さえになって、だまされた上にお店を明け渡さざるを得なくなったのだとか。そんなことってほんとにあるんだ。
以前のお店はたたんだ時のまま空き家になっている。どうせ借りる人がいないんだったら、安く貸してあげれて、この地味な駅前を盛り上げてくれればいいのに、ねえ、大家さん!!

てなわけで、くいしんぼ刑事(デカ)のランチ放浪の旅は続くのだった。

ところで本日Googleのアフィリエイトが支払い金額に達しました!皆様、クリックしていただいてどうもありがとうございました。Googleの広告をクリックするだけでアフィリエイトの報酬がもらえる仕組みになっています。今後ももし興味がある広告があれば、ぜひご覧になってくださいませ。

2008/05/29

ゴホゴホ…

喉の風邪が悪化して気管支炎っぽくなってしまった。
朝はとりあえず咳き込んで目覚める。
駅まで歩いて息が揚がり、電車の中で咳。
食べ物が気管支に入ってしまうのか、ランチ後も咳。
身体が温まって来ると咳き込んじゃうみたい。
静かな職場に私の咳だけが響き渡って、申し訳ない感じ。
体力も消耗するのでギャグもいまひとつサエない。
否、会社でギャグの冴えまでは求められていないのだが。

一度咳き込むと発作のようになって止まらないのがつらい。
喘息予備軍なのかもなあ。

「こんなに腹筋使ってるんだから少しぐらいオナカが引っ込んでくれてもいいよね?」
という私の発言に、間髪入れず隣の席の新人女子
「そりゃもう引っ込みますって!」
彼女の、こういう根拠の全くないあいの手が救いだ。

2008/05/28

SASAYAKI

船場吉兆の女将。ウチの母と同じくらいの歳かあ…と思ったら、なんだかかわいそうに思えて来た。
でもやっぱり、偽装は良くない。
ばあさんはばあさんでも、欲張りばあさんには世間の風当たりも冷たい。

船場吉兆の創業者・湯木貞一氏は、日本料理の地位向上に貢献し、紫綬褒章まで受賞したスゴい人。辻調の創業者・辻静雄氏と共にヨーロッパのレストラン見学にも出かけたというから、日本だけでなく料理自体に興味があったのではないかと思われる。

料理人の手を離れてしまった飲食店の末路は哀しい。

その一方、潔いことこの上ないのは「くいだおれ」。家族経営に限界を感じての閉店というけれど、くいだおれの看板が朽ちる前に降ろしてしまおうというプライドを感じた。
それに、閉店を決めてからの女将さんったら、くいだおれ太郎と一緒にあちこち呼ばれて、とっても楽しそう。

どうせだったら楽しい方がいいよね。

2008/05/22

風邪ひいた〜

数日前からノドがいがらっぽかったんだけど、ついに咳が止まらなくなり、風邪ひき確定。
薬を飲まないで気合いで直す派なので、自業自得といえばそれまでだけど。
ヴィックス・ヴェポラップも切れちゃったし(あれ、シャツがよごれるけどスキなのだ!)ネギを貼ろうかと思ったけど、咳よりもネギ臭で寝られなさそうなのでやめといた。

風邪をひくと鼻も耳も舌も機能が低下するので、何を食べても楽しくない。
土曜日の会合までに治さねば!!

続・カミガタ問題

前に、髪が伸びて『北の国から』の純みたいになってしまったことを日記に書いた。

そして今、再び伸び過ぎて、雨の日などは信じられないぐらいのモッサリヘアー。このモッサリ具合はまるで『ALWAYS 三丁目の夕日』の茶川みたいだと思った。

そして私は気付いた。

2人とも、同じ人じゃん…。

ってことは私は吉岡秀隆顔なのか!?

2008/05/21

ご飯とみそ汁

最近本当〜〜〜に聴きたい音楽がなくて、iPodに音楽を入れてもイントロだけで飛ばしてしまうような状態。どれももう聞き倒したものばかりなので新鮮みがないというか、感動が薄まったというか、飽きたというか。

先日ふと、2枚のアルバムをiPodに入れて会社へ出かけた。今まで容量いっぱいに曲を入れてもイントロだけ聴いて飛ばしていたのに、たった2枚のこのアルバムは何度聴いても飽きない!

それは『Roger Nichols & the Small Circle of Friends 』と『The Carpenters / Ticket to Ride』。
ソフトロックの定番中の定番だけど、んもうこれがミラクルに素晴らしい!
ロジャニコは渋谷系(死語?)の方々がどれだけパクっていたかが如実に分かる(笑)。
カーペンターズのはデビューアルバムなんだけど、まだカレンの才能が開花する前で、どちらかというと兄のリチャードがメイン。カーペンターズといえばどうしてもカレンのヴォーカルのイメージがあるけれど、リッチーのヴォーカルも私はスキ。あと、カレンのドラミングがかっこ良くてシビレるのだ!

毎日贅沢な料理を食べても飽きてしまうけど、最後にはご飯とみそ汁に戻る感じ。いいっすね〜。

そういえばロジャニコが40年ぶりに出した2ndアルバム(!)を買うのを忘れてた!!池袋まで小走らねば。

Roger Nichols & the Small Circle of FriendsRoger Nichols & the Small Circle of Friends
Roger Nichols & the Small Circle of Friends

曲名リスト
1. Don't Take Your Time
2. With A Little Help From My Friends
3. Don't Go Breaking My Heart
4. I Can See Only You
5. Snow Queen
6. Love So Fine
7. Kinda Wasted Without You
8. Just Beyond Your Smile
9. I'll Be Back
10. Cocoanut Grove 2:33
11. Didn't Want To Have To Do It
12. Can I Go
13. Our Day Will Come
14. Love Song, Love Song
15. Just Beyond Your Smile (Single Version)
16. I'll Be Back (Single Version)
17. Let's Ride
18. The Drifter
19. Trust
20. St. Bernie the Sno-Dog

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


涙の乗車券涙の乗車券
カーペンターズ

曲名リスト
1. Invocation
2. Your Wonderful Parade
3. Someday
4. Get Together
5. All of My Life
6. Turn Away
7. Ticket to Ride
8. Don't Be Afraid
9. What's the Use
10. All I Can Do
11. Eve
12. Nowadays Clancy Can't Even Sing
13. Benediction

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008/05/17

アシスタント

昨日から大きな仕事を1人で任されているオレ。
ちょっと心配だったので隣の席の新人女子をアシスタントに要請したらオッケイをもらったので、彼女に仕事をふりつつ作業を進める。
彼女は異業種からの転職なのでホントに1から教えねばならず、困ったなあ〜と思って元同僚に相談メールをしたら
「いずれあなたの右腕になるかもしれない人なんだから、今のうちに教育して自分色に染めるのもテかもよ」
と言われて、ははあ、そういう考え方もあるなと納得。
それに私、両親とも教師の家に生まれたので教えたがりの素質があるのだ。
自分が長く派遣の仕事をやってきたので、知らない会社で仕事をする心細さがよく分かる。それに自分が派遣になりたての頃、社員さんが付きっきりで親切丁寧に教えてくれたおかげで基礎をしっかり理解できたので、最初のアプローチの重要性も分かっているつもり。

彼女は何しろ明るくて性格がいいので、それだけでアシスタント合格!それにちょっぴりとんちんかんなところがイイ。昨日の健康診断で、医者の「お酒は何をどれだけ飲みますか?」との問診に「何でも♪」と答えていたのには心底笑った。飲酒の傾向を聞いているのであって、アンタの好みを聞いているのではなーい!
こういうところがまた愛嬌があっていい。

そんな彼女を誘って、お昼はうどん屋さんへ。
お互いの職歴などを話しながら、フィーリングで、あ、私この人とは仲良くなれるかもと思った。
BGMにはNHKのお昼の番組の横山ホットブラザース。
お〜ま〜え〜は〜あ〜ほ〜か〜。
そして連ドラのテーマソング。
なんだかとても正しい昼休みだった気がする。

2008/05/14

一夜漬け

明日の健康診断に向けて、ウコンドリンクをしばいときました。「ウコンの力」の1.5倍の含有率だそうです。
「おいしい」って書いてあるけど、オロナミンCみたいな味。でも、そこはかとなくバスクリンの味もする…。

結局全然摂生してないなあ。とはいってもカロリーの高いものは控えてたし、油や砂糖もあんまり摂ってないし、っていうか体質的に無茶できなくなったみたい。

先週の新入社員歓迎会のメニューが中華だったのはキツかった!普段最も食べない料理である上に、宴会で、しかも健康診断の前に中華ってどうなの?
どれもこれも脂っこくて食べられない私の横で、ふた回り年下の新人ちゃんたちはとても美味しそうに食べていて羨ましかった(笑)。

明日の朝ももう1本飲んで、いざ健康診断へ!

2008/05/11

忘れっぽい脳

仕事に復帰し、2年前まで毎日やってたことを思い出すのに四苦八苦していたが、今度は先日まで毎日やっていたWebのことをあっという間に忘れてしまった。
タグ打ちでアフィリエイトを新しく書き直そうと思ったら、なんだかヘンなことをやってしまい、結局別なものを貼ることに。トホホ。
Amazonのくるくるウィジェットというのをつけてみたけど、商品をアップする気力もない。暇で暇で仕方ない時じゃないとアフィリエイトに力を注げない。
ウィジェットを作成したついでにAmazonアソシエイトの売り上げをチェックすると、どこぞのすてきな人たちがデジカメと電子ピアノを買ってくれていた!高額商品が売れるのも珍しいのに集中して売れるなんてラッキー☆
来月はちょっとリッチなあぶく銭が手に入るわ〜(笑)。

先日、楽天のアフィリで80万ぐらいの商品が売れたのでこれはおかしいと思っていたら、案の定破棄されていたことがあったので、また愉快犯の嫌がらせなのかと思ったけど、そうじゃないみたい。
それにしてもおかしなことをする人がいるもんだね。

最近忙しくてあんまりブログに手をかけてなかったけど、ふと気付くとコメントがすっかり減ってるな〜。全体的な傾向なのか、それともホステスである私の魅力不足なのか、これは反応あるだろうなと思う記事にも全く反応されなかったりするとちょっと寂しい。
必ずしも人気があるページにコメントが多いわけではないし、失礼ながらどうでもいいような記事にものすごいコメントがついているところもあるし、コメントをしやすい場所かどうかなんだろうな。
ってことはやっぱりウチはコメントしにくいのか(笑)。
例えるなら、口うるさそうな女将がやってる小料理屋で、毎日1杯だけ黙ってお酒を飲んで帰っていくような。行かなきゃいいのについ習慣で行ってしまう。料理が特に美味しいわけでもないけど不味くもない。毎日食べても飽きないけど、特に会話したいとも思わない。
そんな感じじゃないかと自己分析(笑)。

こっちの日記もたまにコメントが入ったかと思うと「See please here」やらエロ系の宣伝やらばかりでがっかり。削除してもコメントフィードには残るので、コメント一覧が荒れているみたいに見えてしまうため、サイドバーから外さざるを得なくなってしまった。

口うるさい小料理屋に飲みに来ていただいている皆さん、良かったらお気軽にコメントをお寄せ下さい〜。思ってるほど口うるさくないですよ(笑)。

2008/05/08

悪あがき

来週、健康診断があると告げられた。
あるあると聞いてはいたが、まさか来週とは!
3月に入社した時には「ストイックな生活で痩せてやる!」と意気込んでいたものの、残業で疲れたあとの一杯がこれまたおいしくて(根っからのダメ人間)プラマイゼロ、むしろプラスな'08年の春。

たしか去年も同じことを思ったような。
「普段着の私を見てほしい!」と特に何もセーヴせずに健康診断に望んだ結果、予想とは裏腹にいろんな数値が意外にフツーだったので拍子抜けしたのだった。特に中性脂肪が標準より少ないのには我ながら合点がいかない。じゃあこの我が脂肪は何性やっちゅうねん。

やせ過ぎモデルが問題になり、英国の太めの女の子がミスコンに受かったとニュースになるご時勢だけど、やっぱり健康のためには太り過ぎは良くない。
ということで、今日はたまたま朝食欲がなかったので、お昼も食べなくてもいいや〜と会社の近くを散歩に出かけた。
がしかし、生まれもっての方向音痴の私は予想した方角とは違うほうに向かってしまったらしく、見なれない風景に焦る焦る。役に立たない野生のカンでなんとか辿り着いた場所は、会社のすぐ近くの激安スーパー。
焦って早歩きしたおかげですっかりおなかが減ってしまい、スーパーでおそばと天丼のセットを買い、社に戻って10分で平らげる。
ああ、やっぱり根っからのダメ人間。

おなかが空くってすごいことだ。
それは生きてる明かしでもある。
生きててもおなかが空かない人もいる。
食べられない悩みに比べたら、食べ過ぎる悩みなんてヘみたいなもんだ。
食べたい気持ちがあるのはそれだけで幸せだ。
食べることは生きること、生きることは食べること。
最近、切にそう思う。

2008/05/04

みどりの日

昨日から甥っ子と姪っ子が来襲。なぜか私の部屋に泊まることになり、一旦寝かし付けて再び部屋に戻ってみると、とんでもないポジションで寝ているではないか。
私が眠くなるまでしばらく本を読んでいたら、何度もモソモソと動いたりハタと立ち上がっては絶好の体制を探してバタリと倒れたり、その様子が可笑しくて定点カメラで撮り続けたい衝動に駆られた。
子供の寝相ってかなり面白い。

翌朝は今彼等が夢中のポケモンごっこに付き合わされるが、怪獣にも戦いにも興味のない私は全然付いて行けず、早々に飽きる(笑)。トーマスの仲間の名前すら覚えられないうちに、どんどんとナントカレンジャーの技や武器、そしてポケモンの怪獣の名前が出て来て、脳のメモリはパンク状態。
世のご父兄の苦労が忍ばれます。

夕方は青山にお出かけ。今日はみどりの日。みどりといえばヴェルディ。ヴェルディといえばラモス。…という強引なこじつけで、最近出来たラモスさん経営のブラジリアン・レストランの覆面(?)調査に向かったのだ。
東京近郊のブラ飯屋はほぼ食べ尽くしたと言ってもいいほど躍起になっている私および調査員たちは、他のブラ飯屋にはないメニューに小躍りしつつブラジルのビールやカクテルでいい気になっていると…

な、な、なんと!本物のラモスさん登場!!

すごいっ!まるで柴又に行ったら寅さんがいたようなものではないか!(この例え、合ってるか??)

実は本物のラモスさんを見るのはこれで4度目。
最初は彼の引退試合。妹が昔サッカー関係の仕事をしており、そのつてでゲストパスで入れてもらったのだ。バックステージ(って、競技場では言わないのか?)で妹が声をかけると、自分の引退試合でナーヴァスになっているだろうに、ニコッと笑顔を見せてくれて、そのジェントリィな振る舞いがとにかく忘れられなくて、万が一ラモスさんに会ったらそのことを話したいぐらい印象的だった。

2度目は今はなきコパ東京というブラ飯屋で、サラダバーに並んでるのを見たとき。しかもディナービュッフェが半額の日で(笑)ラモスさんも半額の日に来るんだ!と妙な感心をしたものだった。

3度目は、渋谷東急ハンズの前のオルガン坂ですれ違ったとき。おそらくその上にあるサッカーショップに用事があったのだろうけど、普段ボーッとしてる私でもハッと気付くぐらい背が高くてスマートでハンサムな外人さんが来たなあと思ったら、それがラモスさんだったのだ。

私がラモスを引き寄せるのか、それともラモスが私を引き寄せるのか?(笑)
どの時も会った印象は「笑顔の素敵な人」。ホント、オーラがあるってあのことなんだなあと思う。

ドキドキしながらもお話させていただき、握手やツーショット写真まで撮らせてもらい、話したかったことは全て話し(もちろん料理がおいしいことも!)同じくブラジル出身のあこがれのミュージシャン、マルコス・ヴァーリに話しかけた以来緊張したよぉぉ!!でもラモスさんの場合は日本語で会話できたから助かったよ(笑)。

帰り際には向こうの方から立ち上がって握手してくれて「ちょくちょく顔出してるのでまた来て下さい」と言っていただき、あ〜、やっぱりブラジルの男性は素敵だわ〜♪と、良い気分でお店を後にしたのでした。

お料理のレポは明日以降食ブログにアップしますのでお楽しみに〜。

rakuten