2008/12/29

そんじゃあ、オレベスト。

キリンジの2枚組ベスト盤は弟サイドと兄サイドに分かれているが、iTunesに「弟フォルダ」と「兄フォルダ」を作っているワタクシとしては、マイ・ベスト15を誰にも頼まれないけど発表したい。

弟ベスト15
01. グッディ・グッパイ
02. スウィートソウル
03. アルカディア
04. フェイバリット
05. ブルー・バード
06. Lullaby
07. サイレンの歌
08. 鼻紙
09. 愛しのルーティーン
10. 太陽とヴィーナス
11. 双子座グラフィティ
12. YOU AND ME
13. 五月病
14. むすんでひらいて
15. 水色のアジサイの上

あと、番外編としてソロ“馬の骨”の「燃え殻」は最高にスキ。
「 グッディ・グッパイ」は曲のポップさもさることながら歌詞の技巧にうなってしまう名曲。大通りで繰り広げられる様々な人たちの様子が韻を踏んだ短い言葉で表現されており、最初の方で「坊やが放った風船」があとのほうで登場する箇所など、まるで映画を見ているような気分になる。
このPVが撮影された喫茶店「プアハウス」は私のお気に入りとなっている。

兄ベスト15
01. ムラサキ☆サンセット
02. 牡牛座ラプソディ
03. 車と女
04. Drifter
05. 僕の心のありったけ
06. イカロスの末裔
07. 千年紀末に降る雪は
08. 雨を見くびるな
09. 奴のシャツ
10. 野良の虹
11. ニュータウン
12. 宇宙のトンネル
13. the echo
14. Love Is On Line
15. 午後のパノラマ

兄の曲は弟以上に技巧に凝っている。「ムラサキ☆サンセット」はそれが最も顕著に現れた曲で、なんかもー、複雑で何度聞いてもカッコヨイのだ。
2位の「牡牛座ラプソディ」も勝ること劣らないスゴイ曲で、初めて見たキリンジのライヴ映像で最も印象に残る曲だった。歌詞も曲もヘンすぎてすごい。

ああっ、選べないっ!特に兄!!名曲が多すぎです。
そんな“兄派”だった私だけど、ここ最近の泰行氏の洗練された作品には眼を見張るものがある。兄弟揃ってで曲も歌詞もかっこいいバンドなんてムーンライダーズ以来ではないだろうか。
これからもずっと好きでいさせて下さい♪

KIRINJI 19982008 10th Anniversary Celebration
KIRINJI 19982008 10th Anniversary Celebrationキリンジ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2008-12-10
売り上げランキング : 363

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

rakuten