2008/12/28

忘年会

ゆるい仕事納め〜大掃除〜社員全員そろっての納会&三本ジメのあとは池袋の忘年会会場へと移動。
普段あまり話をしない部署の方々や、役員や部長、課長と同じ席になって緊張したが、それもまた楽しめるのが酒宴のいいところ。
それに、私が普段いわゆる「おじさん」(失礼!)と思っていた人が年下だったり、会社で会長・社長の次に偉い執行役員が実は私と同じ年齢だったことを知り、ガクゼン(笑)。
部長がYMO好きという情報をキャッチしていたので振ってみたら、普段おだやかな方なのに酒が入るとはじけるタイプだったらしく、「私がYMO好きだなんて、も〜恥ずかしいから忘れて!」と、忘れてほしい割には大声でYMOを連呼していた。もっとディープな話題をしたかったが、別な部署の乱入により部長コーナーは終了(笑)。
今度PUPAのCDをお貸ししてみようかな。

その後は関わりの深い部署での二次会。
カラオケができる居酒屋だったのだが、ほかの部署の人たちが一次会から流れてきてしまい、席が足りなくてぎゅうぎゅう詰め(笑)。
部長から「次は歌ってね!」と命令されたので、治りかけの気管支炎が悪化しそうな予感を抱えつつも、我が18番、ゴダイゴの「THE GALAXY EXPRESS 999(銀河鉄道999)」を歌ったら、同世代の部長に隣で踊られてはげしく困惑(笑)。まあ、みんな喜んでくれたみたいなので良しとしよう。

歌う人と歌わない人に分かれてしまい、こういう場でモジモジしてるほうが恥ずかしいので、気管支炎再発を確信しつつ、またまた18番・QUEENの「I WAS BORN TO LOVE YOU」を歌った。この曲で宴会で盛り上げるために、途中の「to love you」「to love you」のところで気になる人を指差すという得意技があるんだけど、これが異常な盛り上がりを見せて、してやったり!という感じ。
血管切れそうになりながら席に戻ると、今まで苦手だと思っていた人やあまり話をしない人からハイタッチされるわ「結婚したい」と言われるわ、新年明けてからの話題を独占しそうな勢いだった(笑)。
前に「食事(お酒)を通じたコミュニケーションの重要性」を日記にも書いたことがあるけれど、この考えはやはり間違っていなかった。
来年はもっといろんな人にも話しかけてみようと思う。

みんなは3次会になだれ込んだみたいだけど、私は翌日おでかけだったのでおとなしく帰宅。
さて、これからキリンジのライヴだっ!!

何度見ても泣ける999のラストシーン…。

0 件のコメント:

rakuten