2008/11/30

PUPA!

行ってきました、PUPA@CCレモンホール!リキッドルーム、ワールドハピネスに続いて3度目だけど、観るたびに素敵になってゆくバンド。そう、バンドとしてのまとまりが素晴らしくて、見所いっぱい!
やっぱユキヒロさんはドラム叩いてる時が一番かっこいいなあ。
そしてゲストで登場した細野さん。夏に観た時よりさらにおぐしが白くなられて、よりおじいちゃんっぽくなってたけど(笑)、オレンジ色のフェンダーベースを弾く姿がもうかっこよくて、アルバムで一番ファンキーなナンバー「グラス」をぐいんぐいん弾いていた。でも実はリハなしのぶっつけ本番だったらしく、今初めて楽譜見ました!みたいな顔で次の曲をチェックしていたのが笑えた(笑)。
アルバム以外にも高野くんや知世ちゃんのナンバーもやったのだが、何と言ってもコーフンしたのが、アンコール1曲目に飛び出したユキヒロさんの83年のアルバム『What me worry?』の2曲目、永遠のポップチューン「It's Gonna Work Out」!ギャアアーー!!25年前の夏、まさにこの渋谷公会堂(現CCレモンホール)で初めて観たユキヒロさんのライブを思いだし、胸が熱くなった。
意外なところではバカラックの「WALK ON BY」のカバーも。モータウンっぽいアレンジの所があり、「音楽殺人」を彷彿させるユキヒロさんのタイトなドラミングにしびれた!
このライブで一区切りつけるみたいだけど、コンスタントに活動して行ってほしいと切に思う。

帰りは同行者の友人たち3名と合流し(もちろん全員リアルタイムYMOファン!)近くの中華屋さんで乾杯!初めて会う方々だったけど、同じアーティストが好きだってだけでこんなに盛り上がれるなんてステキだ!
ミクシィをやめてからYMOファンの友人たちともすっかり疎遠になってしまったので、久しぶりに思いっきりYMOの話ができて楽しかった。

皆さんYMOのコピーバンドをされていて、「CUEBASEがどうしたこうした」とか機材男子の話題に最初はタジタジだったけれど、そのうちのお一人が私が大好きなバンドのギタリスト様だったことが発覚して大興奮&大緊張! しかもハンサム(笑)。
自分の熱い思いを切々と語ってしまったが、まさかこんなところでお会いできるとは、向こうもまさかこんなところでファンに会うとは、お互いびっくりだった。
あ〜、今日来て良かった♪
floating pupafloating pupa
pupa

曲名リスト
1. Jargon~What's pupa~
2. At Dawn
3. Creaks
4. Anywhere
5. Tameiki
6. Unfixed Stars
7. Glass
8. How?
9. Laika
10. floating pupa
11. marimo
12. Sunny Day Blue
13. New Order
14. Home Of My Heart
15. Cicada

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


What,Me Worry?What,Me Worry?
高橋幸宏

曲名リスト
1. ホワット、ミー・ウォーリー?
2. きっとうまくいく
3. サヨナラ
4. ディス・ストレンジ・オブセッション
5. 回想
6. 本当の君
7. 使いすてハート
8. マイ・ハイランド・ホーム・イン・タイランド
9. すぐそこにある
10. すべて 素晴らしすぎる
11. 二人の陰に
12. 使いすてハート (日本語バージョン)
13. 白銀は招くよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

rakuten