2008/10/12

その後の楽天レンタル

無料お試し期間に登録したはいいが見たいものもなく、そのまま登録を解除するのを忘れていたばかりに今月分を課金されてしまった楽天レンタル。
せっかくだからこの際DVDを借りまくってみようとポジティヴな方向転換をし、もとを取りかえす決意をした。

その最初の2枚が先週のはじめに届いた。
届いた荷物を見てびっくり!まるでダイレクトメールのようなビニールの封筒にDVDがぺろんと入っていた。解説も何も無し。普通のレンタルでもぺろんと貸すんだから当然なんだけど、あまりの素っ気なさに拍子抜けしてしまった。
さらに驚いたのが、その封筒は返却用にも使用するのだが、切手が貼られていたこと。そういえばポストに入れるだけみたいなこと書いてあったけど、こんな大事なものを郵便で送っていいのだろうか?届いてないと言われても証拠がないではないか。逆に、返却したと嘘をついて手元に残しておいてもいいことになる。
こんなんで商売が成り立つのがこわい。

平日は見る暇がないので週末まで楽しみをとっておき、いよいよ今日は見るぞ!とワクワクしながらPCにDVDをセットしたら…うんともすんとも言わない。
えええ?何故????
もう1枚を入れてみる。やっぱりかからない。ディスクを認識しないのだ。
おかしいぞ。
コピーできないようにPCでは再生できないようになってるの?
そんなわけないよね。
試しに、そばにあったYMOの「PROPAGANDA」を入れてみた。

再生された。

YMOだけに。

いや、そんなボケをかましてる場合ではない。
しかもマニアにしか分からんし。(※)

もう1枚、別なDVDを入れてみた。
むむう〜、やっぱり再生されない。
ウチのPCはYMOしか受け付けなくなってるのか??

なにはともあれ映らないんじゃ仕方ないので、DVDは諦めて返却することにした。
残り6枚はCDを借りて、今月限りでおさらばすることにしよう。

それにしてもひどいオチ(笑)。

※YMOが'93年に再結成した時、再結成ではなく「再生」という言葉を使った。って、どうでもいいですよね。ハイ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

> YMOだけに

ニヤリ、と笑ってしまいました。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

そんなあなたも相当マニアですね(笑)。

rakuten