2008/05/08

悪あがき

来週、健康診断があると告げられた。
あるあると聞いてはいたが、まさか来週とは!
3月に入社した時には「ストイックな生活で痩せてやる!」と意気込んでいたものの、残業で疲れたあとの一杯がこれまたおいしくて(根っからのダメ人間)プラマイゼロ、むしろプラスな'08年の春。

たしか去年も同じことを思ったような。
「普段着の私を見てほしい!」と特に何もセーヴせずに健康診断に望んだ結果、予想とは裏腹にいろんな数値が意外にフツーだったので拍子抜けしたのだった。特に中性脂肪が標準より少ないのには我ながら合点がいかない。じゃあこの我が脂肪は何性やっちゅうねん。

やせ過ぎモデルが問題になり、英国の太めの女の子がミスコンに受かったとニュースになるご時勢だけど、やっぱり健康のためには太り過ぎは良くない。
ということで、今日はたまたま朝食欲がなかったので、お昼も食べなくてもいいや〜と会社の近くを散歩に出かけた。
がしかし、生まれもっての方向音痴の私は予想した方角とは違うほうに向かってしまったらしく、見なれない風景に焦る焦る。役に立たない野生のカンでなんとか辿り着いた場所は、会社のすぐ近くの激安スーパー。
焦って早歩きしたおかげですっかりおなかが減ってしまい、スーパーでおそばと天丼のセットを買い、社に戻って10分で平らげる。
ああ、やっぱり根っからのダメ人間。

おなかが空くってすごいことだ。
それは生きてる明かしでもある。
生きててもおなかが空かない人もいる。
食べられない悩みに比べたら、食べ過ぎる悩みなんてヘみたいなもんだ。
食べたい気持ちがあるのはそれだけで幸せだ。
食べることは生きること、生きることは食べること。
最近、切にそう思う。

0 件のコメント:

rakuten