2008/02/21

スタイルシートで挫折

「はてなスター」を外部ブログにも付けられることを知ったのでチャレンジしてみました。はてなスター日記の記事を参考にしてみたんだけど、スターはちゃんと表示されるけど、本文の行間がやたらつまってしまうのです。どうして連動してるのかさっぱり分からないけど、とりあえず本文の行間を調整するタグをいじってみても全然変化なし。
bloggerのスタイルシートって特殊なので、なんだか難しいんです。外人っぽいしさ。html とCSSがひとつになってるし、ヘタに変えるとカスタマイズした前の初期の状態に戻さざるを得なくなり、どんどんドツボにはまるので、途中で諦めました。

本文上に表示してるgoogle AdSenseも本文の横幅に合ってないので右端が切れてるのですが、壁紙の表示がなんだか複雑な設定にしてあるので、ちょっといじるととんでもないことになってしまい、気になりつつもズレだまま表示してます(笑)。

一時はwebデザインを志してタグ辞典なんかも買ったりしたんだけど、私のトシではもう記号のような文字列はさっぱり覚えられません…。もともと数学が苦手なので、この理数チックな雰囲気だけでもうダメ(笑)。
こういうことに果敢に向かっていけなくなってることだけでももうあきまへんわな〜。

2 件のコメント:

だまかな さんのコメント...

はてなスター、気軽に反応できるので便利なので、上手く設置出来ないのは残念。
そういえば、ブラウザ/OSが古いと、引用機能しない問題がありました。この場合関係あるのかはわかりませんが…。bloggerで問題なくスターを使えている人もいるので、不思議ですね。

ぷるみえ さんのコメント...

時々、写真を入れた下の文の行がすごく詰まってしまったりということがあったので、私が設置してるテンプレートのバグなんだと思うのですが、どこをどう直したらいいのやらさっぱり分からないのです〜〜。

日本語のサポートがないので聞くに聞けませんし、どうせ他社のサービスはサポート外と言われるのがオチなので、解決の方法がないのが悔しいですね。

rakuten