2008/02/19

道聞かれ顔、健在。

私はいつの頃からか、町を歩いているとやたら知らない人から道を聞かれることに気がつきました。
東京ではもちろんのこと、旅行先でも京都で関西弁の人に「東寺はどこですか?」と聞かれたり、大阪のミナミでアンケートに捕まったり、函館で北海道弁の人にロープウェイの乗り場を聞かれたり。
日本はおろか海外でも、ロンドンでコックニーなまりのおじいさんにダブルデッカーの乗り場を聞かれたり、ブラジルでポルトガル語で普通に道を聞かれたり、エジプトでアンケートに捕まったり(アンケート捕まり率高し)、もうなんで??と思うことがとにかく多いのです。

これは自分だけなのか?と疑問に思い、他の人のデータをとるために、ミクシィ在籍時に「お人好し顔」コミュ(今でもあります)を立ち上げたのですが、同じように道聞かれ顔が多数いることが発覚。
しかも「信号待ちで後ろ向きでたくさん人がいるのにわざわざ自分に声をかけてきた」という声が多かったのです。これらのデータを合わせて、道聞かれ顔は見た目のお人好し顔だけでなく、お人好しオーラが出ているのではないかという結論に達しました。

で、昨日友人宅におでかけして帰宅する電車でのこと。
iPodで音楽を聴いていたのに、隣に座っていたおばさんから声をかけられました。
「新宿まで行くのに品川から中央線に乗った方が早かったかな?」
・・・?品川には中央線走ってませんよ?
よく聞いたら、新幹線で東京に来て、小田急線に乗り換えて町田まで行きたかった。でも、品川の方が近いと思って降りたけど、山手線は各駅停車だから、東京駅から快速の中央線で新宿まで行った方が近かったよね?という同意というか確認というか。
そんだけ東京の電車事情に詳しいのに何故私に?と思ってしまうけど(笑)どうやらおばさんは地方から出稼ぎに来たみたいで、町田のホテルに泊まるつもりだったみたい。
とりあえず12時前だったので「まだ電車はありますよ」と言っておいたけど、ちゃんと町田まで辿り着いただろうか。
「お気をつけて」と彼女を見送ってから気がつきました。次回こそは絶対
「で、なんで私に聞いたんですか??」
って逆にたずねるってことを。くう、次こそはきっと!

0 件のコメント:

rakuten