2008/02/09

雪んこ

またも雪!
東京に来てからだいぶ経つけど、こんなに何度も積もったのは今までになかったんじゃないかな。
雪国の人にとっては毎日うんざりさせられてる雪かもしれないけど、元・雪国の人としてはノスタルジックなもののひとつ。わざわざ車の轍じゃない、まっさらな所を選んで歩いてしまう(笑)。
雪の上を歩いてると、宮澤賢治の童話に出て来た「きっくきっくきっく…」という音を思い出します。ほんとにうまい表現をしたもんだ。心の中で「きっくきっくきっく…」とつぶやきながら歩いていると、わらの靴を履いて三角の帽子をかぶった雪んこのような気分になりました。

キリンジの堀込高樹さんのソロアルバムに『雪んこ』という曲があります。4分ぐらいの曲の半分までがインスト、後半から歌が始まるのですが、ゆったりしたテンポに乗せて、雪が舞い降りる様子を雪んこに例えて歌われています。キリンジの曲は季節や心象風景などが盛り込まれているところにポエジィを感じます。
この曲のデモテープをラジオで流したことがあったのですが、堀込兄が自宅でアコGを弾きながらソフトな声で歌うその横で、彼の息子がものすごい大声で泣いているという、ファンタジーからはほど遠い現実的なシチュエーション(笑)。赤ちゃんが大泣きしている横で普通に歌って録音できる堀込兄がスゴイと思いました。
それ以来この曲を聴くたびに、雪んこでありながら赤子の姿が目にちらついております。
Home GroundHome Ground
堀込高樹

曲名リスト
1. 絶交
2. 冬来たりなば
3. クレゾールの魔法
4. パレードはなぜ急ぐ
5. Soft focus
6. 涙のマネーロンダリング
7. AIR GUITAR
8. 雪んこ
9. 一度きりの上映
10. Epilogue ~ 街から町へ ~

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

rakuten