2008/02/03

ドラマ雑感

●ロス:タイム:ライフ
今日(2日)から始まったドラマ。死ぬ運命になった主人公が人生のロスタイムを与えられ、その時間を思い残したことに使う…というストーリーで、毎回主人公が変わる一話完結なので途中から見ても楽しめます。
第一回は瑛太くん扮するカメラマンが主人公。去年までやってた「モップガール」みたいに未来が変わるのかな?と思ったけど、死ぬ運命は変えられないみたいで、それがさらに切なさ倍増でした。
ロスタイムに入ってから審判員4人が背後から始終付きまとうんだけど、彼等は決して喋らない。主人公が彼等に語りかけるのですが、そのリアクションが可笑しかったりします。
瑛太くん、結構好きかもしれないな〜。なんたってオデコツルツルだし(オデコマニア)。そんな彼のツルツルオデコは「篤姫」で思う存分楽しめます。ふふふ。

●未来講師めぐる
「モップガール」の後に始まったドラマ。この時間帯は「時効警察」や「スシ王子」など奇想天外なドラマが多かったのですが、今回はクドカンが脚本で、相当ユニークな設定。満腹になると人の20年後の姿が見えるという特異体質の塾講師が主人公って、もうワケがわかりません(笑)。こんな設定、普通の人には思い付かないよ!!
サエない生徒が将来超イケメンになったり、今つきあってる彼氏が将来ダサダサだったりとなかなか面白いのですが、主演の女優さんがどうにもこうにも学芸会みたいな芝居なので、話に集中出来ないのが悩みです(笑)。

●エジソンの母
天才児の片鱗を見せる小学生の「どうして?」という純粋な好奇心と、それに翻弄される大人たちをコミカルに描いたドラマ。実際エジソンも子供の頃は問題児だったそうで、もしそんな子が現代にいたら?という設定みたいです。
このドラマではタイトル通り「エジソンの母」がポイントになっていて、普通の母親だったらイタズラや悪さとしか思わないようなことも、子供の好奇心を伸ばすために決して叱りつけたりはしないのです。もちろん、悪さをしたことに対しては叱るけど、子供の理由にちゃんと聞く耳を持ってくれるのがいいなあと思うのです。
主演の伊藤美咲さんも好演だし、大好きな谷原章介さんに至っては“鼻持ちならないエリートキャラ”を極めると共にコミカルな演技に磨きがかかっていて、もう最高です!

0 件のコメント:

rakuten