2008/01/11

西田からの告白

毎日へんてこな夢を見ている私ですが、今日は笑い飯の西田(ヒゲのほう)から告白される夢を見ました(笑)。なんで西田やねん?

笑い飯はダブルボケなので、ボケが売りみたいなところがあるかもしれないけど、私は西田のつっこみが好きなんです。

昨日「秘密のケンミンSHOW」という番組で、 大阪府民の血が騒ぐ瞬間(とき)BEST3というのをやってて、その第一位は「つっこむ時」でした。実験で、通行人にアンケートを書いてもらうのにペンの代わりにアスパラを出したら、全員が「アスパラやん!」ってつっこんでました。「あ、これ多分ボケてはるからつっこまなアカン!」とセンサーが自然に作動しまう大阪府民、スキです(笑)。私だったら「これアスパラですよね?」って真面目に反応しちゃうだろうなあ。

私はこのボケとつっこみの関係が成り立っている間柄がしっくり来るんですよね。今までも仲良くなれた人ってボケたらつっこんでくれるような人たちばかりでした。こういう言葉のやりとりを楽しめるセンスって大事だと思うんです。ボケてもスルーされる時なんか、つらいったらありゃしない。
ボケたりつっこんだりする気心知れた間柄、そして時にはボケとつっこみが交代するインタラクティヴな関係が理想的で、私はそれを強く求めているのかも…。そんな風に分析すると、ボケとつっこみが入れ替わる笑い飯の西田が夢に出て来て告白されたのも理解できます。

でも、ホントに西田本人から告白されたら多分困る(笑)。

0 件のコメント:

rakuten