2008/01/10

ヘアカット、旅立ち

新年に持ち越しになってしまった就職活動。面接までこぎつけるもことごとくNGで凹みがちだったけど、気落ちしてばかりもいられないので、気持ちを新たに履歴書の写真を撮るためまずはヘアカットに行きました。
この2年ほどお世話になってる2駅隣の美容室。私は白髪が多いためマメに染めないとみすぼらしくなっちゃうので、唯一のオシャレポイントとしてカットとカラーでほぼ毎月通ってました。
1を言うと10やってくれる担当の美容師さん(男性)のセンスの良さが気にいったのと、話題が妙に合うんです。この美容師さんから「デトロイト・メタル・シティ」を教えてもらったし、アホな話題から真面目な話題まで、すごく自然に話ができる。こういう美容師さん、今までなかなかいませんでした。

「北の国から」の純ヘアーだった時にはどうなることかと思ったけど(笑)ステキなボブにしてもらって大満足。最後にブロウしてもらってる時に、実は今月いっぱいでこの美容室を去ることを告げられました。

このままここにいたとして、10年後の自分が想像ついてしまったから。辞めた後しばらく充電期間としていろいろ勉強して、また新しく美容のお仕事を始めるつもりだそう。
なんか、いいな。
私がここに通っていた期間は自分でも激動の時期で、その一部始終を美容師さんに話してました。多分、私のことを一番良く知ってる人だと思います(笑)。そんな彼が、私の転職の話を聞かされているうちに「俺はこのままでいいのか?ヤバくないか?」と思ったのだそうです。ダメダメな私でも少しは誰かの背中を押すきっかけになったのかと思うと、自分の遠回りな人生もそんなに無駄ではなかったのかも…なんて、都合のいいほうに考えたり(笑)。

いつもリラックスさせてくれた彼のホスピタリティに心から感謝。
そして、素敵な未来が待っていますように。
ア〜ンド私にも!

0 件のコメント:

rakuten