2008/01/02

初夢

初夢らしきものを見ました。

よく相談に乗ってもらっている友人から「あなたはどうしてもっと私に心を開かないのか?私のことをどう思っているのか?」と詰め寄られる夢。
私はむしろその友人の方に壁というかバリアのようなものを感じていて、夢の中とはいえそんなことを言われるとは思っていなかったので意外でした。

でも、言われてみればそうかもなあ。相手が自分のことを話さないからと言って心を閉じているわけではないし、全てをオープンに話したから心を開いてるとは限らない。
つい「この人、どうしてもっとざっくばらんに自分のことを話してくれないんだろう?」と思ってしまうけど、時間がかかる場合だってある。自分なりにアピールしてくれているのに気付かない場合だってある。もしかしたらバリアを作っているのはむしろ自分の方なのかもしれない。

そう、星の王子さまのキツネを思い出さなくっちゃね。

0 件のコメント:

rakuten