2008/01/01

あけましておめでとうございます

2008年になりました。平成20年ですよ!早いなあ〜。
朝からお笑い番組ばかり見てますが、まだ笑い飯にお目にかかってません。大阪で頑張ってはるのでしょうか?お笑い番組のハダカ率が高くて、見てるこっちが寒くなります(笑)。あと、大食い番組が多すぎて気持ち悪いのは私だけ?大食いとかだけ食いとかメガとか、いいかげんやめてほしい…。

さて、年賀状は今年も律儀に中学・高校の同級生たちから元旦に届きました。今年は「年明け年賀」というキャンペーンもやってるみたいで、元旦から坂本龍一さんのヴァージョンのCMがオンエアされています。いつもは年末に売り切れになっていた年賀状もまだコンビニに置いてあるみたいだし、民営化になってかなり力を入れてるみたい。
メールで「あけおめ・ことよろ」みたいに終わらせちゃうのがメインになるのは悲しいので、こういう紙文化の温かみを伝える広告はいいなと思います。
和服を召した教授が日本間で年賀状をしたためているシチュエーションもいい感じです。

で、CMを見てたら何故だか懐かしい想いがあふれてきました。ああそうか!その昔若かりし頃の教授が出ていた、ちゃぶ台で納豆を食べたり、ひげを剃ってもらったり、剣道の素振りをしてるニッセイのCMに似てるんだ!…と気付いたらもう胸がキュンとなり、相当入れあげていたあの当時の乙女な気持ちが甦りました(笑)。
四半世紀経って私も教授もトシとったけど、私の心の中にはいつまでもあの頃の眼光鋭い教授が居ます。
でも、今の教授も“いい顔”してるね。
CM/TVCM/TV
坂本龍一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2 件のコメント:

だまかな さんのコメント...

教授、左手で書いてますね。あたりまえですが。白髪が増えてから一気に歳取ったように見えましたが、実際はまだそんな老けてないですよね。
日本生命のCM、文学青年風で素敵でしたよね。うら若き私も正座してみてましたよ。アイロン編が好きだったなぁ。

ぷるみえ さんのコメント...

そうなんです。左腕の夢です。新旧、背筋が伸びる感じの映像で清々しいです。

教授は昔から白髪多かったですよね。教授もホソノさんも黒く染めたらもっと若々しく見えるのになあ。
私も白髪が多いので、染髪を止めたらかなりのオバサンですよ。

rakuten