2007/12/31

絶賛解凍中

オーダーしていたおせちが朝に到着したので、自然解凍中。カニは生臭いので別室にて(笑)。我が家は北国の習わしで大晦日におせちを食べるので、夕方まで解けてくれないと困るのです。
目の前でお預け状態だとおなかが空くなあ。早く食べたい〜。

昔は手作りしてたのですが、大量に作り過ぎて毎日同じ物を食べ続けるのが辛くなったので(笑)2年前からお取り寄せおせちに変えました。プロの盛り付けなので見た目がきれいだし、ユニークなものがちょこちょこと入ってるのも楽しいです。

おせちも食べるけど、「ゆく年来る年」の時間に年越しそばも食べます(笑)。なのでお蕎麦の分を残しておくよう調整せねば。

みなさんのお宅はどんな夕餉を迎えるのでしょうか。

3 件のコメント:

ふるた さんのコメント...

北国では、大晦日におせちなんですね。
知りませんでした。
我が家は、湯豆腐で年越しの予定。
のんびり食べて、飲んで、
最後に鍋にそばを入れればちょうどいいかな
なんて、思っています。

よいお年を!

TOWER of SUN さんのコメント...

お取り寄せ良いですねぇ
うちは、ここ数年、お重に入ったおせちはしてないです。
子供の居ない2人暮らしなので、中途半端なんですよねぇ。
それで、妻も面倒と言うことなので、数品だけ作る事にしました。^^

北国が大晦日におせち食べるって知りませんでした。入ってる物は関西とあまり変わらないみたいですね。(写真で見る限り・・)

良いお年を^^

ぷるみえ さんのコメント...

ふるたさん
たしか山形とかあの辺りから北は大晦日におせちを食べるんですよ。私も東京に来て初めて知って衝撃を受けました。
鍋に蕎麦、小粋な年越しですね。
メールでのご挨拶もありがとうございました。よいお年を!

TOWER of SUNさん
たしかに少人数だと食べきれないですよね。ウチは年齢が上がってきたので、塩分やプリン体の多量摂取を懸念していおります(笑)。
おせちは小樽のきたいちさんというところからお取り寄せしました(本文リンク先参照)。海産物が多めなのが北海道っぽいかな?
よいお年を!

rakuten