2007/12/16

ナポリタンと純喫茶

母屋サイト『ランショネッチ*ベーテーエヌ』の更新で半日ナポリタンの画像ばかり見ていたら無性に食べたくなり、たまたま常温保存できる五木食品のレトルトナポリタンの買い置きがあったので作っちゃいました。
添付の粉末ソースだけでは寂しかったのでケチャップも追加。いつもはハムを入れるんだけど今日はウインナーを使ったらスモーキーな味になった。あ、これって日清Spa王Next(レンジで作るカップ麺)の味に近いかも!

自分がなぜナポリタンにこだわるようになったか振り返ると、2003年の「DANCYU」のナポ特集から始まったかもしれないな。数々のナポの名店が紹介されていて、B級ないにしえの食べ物だと思っていたナポリタンに、グルメ雑誌がページを割いて特集していることに驚いたし、そこで紹介されていたお店の雰囲気がたまらなくステキだったのです。
今や貴重な存在になってきた純喫茶も、ティンエイジャーの頃は憧れの存在で、おうちじゃなくサ店でナポるのがナウい、みたいな(笑)。ありがちな名前の「カド」とか「屋根裏」とか「ポエム」とか、全部あった。あの頃憧れてたちょっと背伸びの大人の階段のぼる純喫茶巡りをしてみたいなあ。

0 件のコメント:

rakuten