2007/12/01

鉄子ちゃん

散歩コースにある電車の車庫。この西日がたまらなく哀愁を誘うのよねえ。


昨日の『タモリ倶楽部』は“メトロに乗って綾瀬車両工場へ行こう!!”。3つの路線を普段乗ることのない線路を通ってノンストップで旅をするというもので、めっちゃはしゃいでる鉄道倶楽部会員がすっごく羨ましかった(笑)。ただただ暗い地下を走ってるだけなのに、こんなに盛り上がれて番組になっちゃうなんて、しかも来週の後編に続くなんて、この番組ならではだよなあ。昨日はついに原田芳雄さんの息子さんまで登場(しかもめっちゃハンサム)。来週も楽しみだ〜。
この番組では開館前に鉄道博物館の特集もして、めっちゃ行きたい!と思ってしまい、鉄道マニアの友人にすでにオファーを出しております。

先日鎌倉に行った時、我が多摩地方からは週末1本だけ出ている“ホリデー快速鎌倉”という直行電車に乗ったのですが、貨物専用の線路を使うため、北府中から横浜の間、駅がないんです!しかも、ただただトンネルの中を走っていくという、とても“ホリデー”を感じることができない地味な電車(笑)。駅がないのでどこを走ってるかも分からず、まるでミステリートレインのようなのですが、横浜の手前のどこかの線路の上でしばらく停止。ここはどこ?状態で待たされましたが、この時ホームのない線路上で乗務員が交代していたのだとか。なんだか日本じゃないみたいだ(笑)。
ふだん西武線・山手線・地下鉄をメインに使っている私は東海道線が珍しく、横浜駅で寝台車とすれ違ったり、見たことのない貨物列車にワクワクしちゃいました。うわ、やばい。私って実は“鉄子ちゃん”(女性の鉄道マニアのこと)かもしれない!

鉄道ファンならずともつい見入ってしまうChemical Brothersの傑作PV「Star Guitar」。音のタイミングと風景が連動してるところがホントすごい。何度見ても楽しい!

0 件のコメント:

rakuten