2007/11/05

たたみいわし、ひざまくら。

たたみいわしを初めて見たのは、社員旅行で伊豆に行った時。海岸に干してあった板状の小魚を見て不思議な食べ物だと思ったけれど、それが“たたみいわし”であると教えられ、そのなんとも秀逸なネーミングに感心したのです。私が生まれ育った北海道には無かったと思います。

そして、たたみいわしと聞いて必ず思い出すのが、矢野顕子さんの'82年のアルバム『愛がなくちゃね。』に収録されている『おいしい生活』という曲。作詞は糸井重里さんとアッコちゃんで、西武百貨店のCMソングとして作られました。アッコちゃんらしい“日常のおいしい生活”が様々な単語で表現されているのですが、その出だしが「♪たたみいわし ひざまくら〜」なのです。
私は未だにたたみいわしを見ると、なんだかもう条件反射的にこの歌を心の中で歌います。もちろん、アッコちゃんのものまねで(笑)。

先日、またたたみいわしの前で歌っていたら、その続きが思い出せなくて、スーパーの干物コーナーで必死に記憶の回路を掘り起こす自分がいました。たった1分ぐらいの短い曲なのに〜!あれ?あれ??いつから忘れちゃったのかな。
あいまいな記憶のまま家に帰って早速レコードを聞いてみたら、パーツは合ってるんだけど順番が違ってました。ついでに全部聞いちゃいました。やっぱり、この頃のアッコちゃんが一番好きだな〜。

このレコードはすごく面白くて、レコードが写真集と別売りだったんです。レコードのみが1800円、写真集が1000円。安く楽しめるように…という理由だったと思いますが、当時中高生だったテクノキッズはレコードだけ買った人も多いはず。
レコードはボール紙のような素っ気ないジャケットで、薄っぺらい歌詞カード付き。ほんとはもっと昔のトイレの落とし紙(って若い人は知らないだろうな)みたいな粗雑な手触りのものにしたかったけど、日本の規格では許可されなくてこれになった…と記憶してます。
最後の方に教授とアッコちゃんが手を繋いで歩いてる後ろ姿の写真があって、これにすんごく憧れました。私の中の2人はいつまでもこの写真のままです。



愛がなくちゃね。 矢野顕子
曲名リスト
1. 愛がなくちゃね
2. 悲しくてやりきれない
3. ホワッツ・ゴット・イン・ユア・アイズ?
4. おいしい生活
5. みちでバッタリ
6. 女たちよ男たちよ
7. あいするひとよ
8. スリープ・オン・マイ・ベイビー
9. アナザー・ウエディング・ソング
10. どんなときも どんなときも どんなときも
11. グッド・ナイト

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

rakuten