2007/11/04

ネットでの立ち振る舞い

ブログをお休み宣言してもつい写真を撮ってしまうのが食ブロガーのサガ。今日のお昼はホームベーカリーで焼いたパンに、アンチョビとニンニクを入れたバターを塗って。バターは製パンで使っている雪印のファーメント(発酵)無塩バターを使用。コクがあっておいしかった。イタリアン居酒屋の前菜の味がしました(笑)。
ついこないだまで安いからとショートニング(トランス脂肪酸フリー)を使っていたのですが、無味無臭なので味気ないったらありゃしない!やっぱり、どこかのコピーじゃないけど“味はバターで決まります”って、あれはホントだわ。

などというハナシはおいといて。

さて、私はブログではなるべく個人情報が特定されるようなことは書いていません。というのも、以前ネット上でちょっとヘンな人に遭遇したことがあって、現実社会で付きまとわれる危険性を感じ、それ以来気をつけるようになりました。
元々は人と会うのが好きなほうなのでオフ会なども率先してやっていたのですが、あまり親しくない(信頼関係が薄い)人とは会わないようになりました。

世の中にはいろんな人がいて、いろんな感情で動いています。時にはびっくりするぐらいあからさまな嫌がらせを平気でしてきたり、人の個人的なことを根掘り葉掘り知りたがったり、勝手に憶測したりします。
「ずいぶんヘンな時間に更新してますが、何の仕事をしてるんですか?」とか(どんな時間に更新しようと人の勝手!)「あなたの考えは狭い」とか(そういう自分はどうなんでしょう?)ひどいのになると「子供がいないくせに食育だなんて、子供を産んでから言え」なんてのもありました。子供がいるともいないともどこにも書いてないのに。
そんなこともあって、家族や仕事などプライベートなことを書くのはやめにしました。思いたい人には思わせておけばいいので。

とはいえ、勝手に思われると困ることがあるので、思わせぶりな内容のことは書かないようにしました。全然関係のない人から「私のことですよね」と言ってくる人も何人かいたので。なぜか自分のことだと思い込んでしまうようです(これは男性に多いようですが)。言いたいことがある時はちゃんと言わないと、勝手に思い込まれてヘンなことに巻き込まれるのは面倒ですしね。

そういえばネットを始めた頃、文章を書くときは今のように「ですます調」ではなく「〜だ、〜である」などの論文口調だったので「男だと思ってました」という人が何人かいました(笑)。そのまま男前キャラのままでも良かったけど、いつのまにかおっかさんキャラになっちゃってた。あはは。

ただし私はネット向けのキャラは作ってません。ネットと現実は分けてません。どちらも同じ「現実」だと思ってます。でも、分けてる人は多いですよね。そういうのがあるって知らないでオンラインの友達と会ったら、すんごく無口な人で困ったこともあるし、現実の付き合いで真面目だと思ってた人が実はネットではとても意地悪だったり…。
真に受けて悲しい思いをすることもあるので、少しは線引きをしたほうがいいのかな〜と思うこともあるけど、やっぱり不自然だから私はこのまま行きます。今後の目標は、あまり真に受けすぎず、時には高田純次的な心ない笑顔で華麗に交わす術を身につけることです(笑)。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
こちらには初めてお邪魔します。hekeと申します。
こちらのブログを読んで、初めて本家ブログの休止を知りました。
びっくりしましたが、いろんなエントリーを読んでいくうちに、気持ちが落ち着いてきました。
「ぷるみえさんの気持ち分かります」なんて、おこがましいこと言うつもりはありません。
ただ、長く続けていらしたその過程には、いろんなことがあったんだろうなぁ、と思いをはせました。
それでもずっと続けてくださって、いろんな情報や話題を教えていただけて、ありがたかったです。
お疲れ様でした!

ネット上からまったく「ぷるみえさん」がいなくなるわけでないのが、本当に嬉しいです。
今後は関心空間やこちらのブログ、楽しみにさせてくださいね。
ぷるみえさんの考え方やものの書き方がとても好きです。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

hekeさん、どうもありがとうございます。褒められて伸びるタイプなので素直にうれしいです(笑)。

今回のブログ休止は全く私の事情で、特に何かあったというわけではないのですが、ブログとは別に一部の人だけが見られる日記を書いていたものを、もっとオープンにしようと思い立って始めたのがここです。
昔は食べ物も音楽も日記も全部同じブログに書いてたんですが、テーマを絞って今のような形になりました。

ホントはもっと意見交換したいのですが、hekeさんみたいにしっかりとしたコメントを下さる方がどんどん減ってきてるので(といっても素食に意見はしにくいか:笑)こちらで活発になればいいなあと思っています。

rakuten