2007/10/30

たまごかけな1日

今日、10月30日は「たまごかけごはんの日」でした。
食ブログをやっているので「○○の日」は話のネタにそれを食べたりしますが、「フォアグラの日」や「ポルチーニの日」なんてのには反応せず(そんなのあるのか?)参加してるのは麦とろの日(6月16日)、納豆の日(7月10日)、そしてたまごかけごはんの日といったごく庶民的なものばかり。
誰に頼まれたわけでもなく、好きな食べ物だから勝手に祭りに乗ってるんですが、いつも思うのは「大元が全然頑張ってない」ということ。

たまごかけごはんの日を制定した「たまごかけごはん楽会」のブログを見ると、最新のトラックバックに去年私がトラックバックを送ったものがまだ出ていました。
実際のイベントで忙しいこともあるでしょうけど、何のためのブログなんだろう?と思ってしまいます。

企業が宣伝のために「流行ってるから」という理由でブログを立ち上げることが多いですが、どうも尻切れとんぼのまま途中で更新が途絶えたり、ふと思い出したかのように再開されたり、ブログというツールを使いこなしていないことを歯がゆく思います。
たまごかけごはんも、麦とろも、納豆も、私に任せてくれればどんどん更新するのに(笑)。
納豆に至っては「納豆キング、納豆クイーン」を選んでおいてそれっきり。年に1度日本中の納豆からおいしい逸品を選ぶという生産者のモチベーションがあがるコンテストを行っても、それ以降何の宣伝もしないので、せっかくもらった名誉な賞は多くの人に知られることなく終わってしまう。
あ〜、私を広報部に雇ってくれないかなあ(イヤ、まじで)。

ブロガーさんたちもだんだんドライになってきて、昔はこういうイベントでトラックバックを送りあって楽しんだものですが、最近は呼びかけてもサッパリで、なんだかなつまんない。
以前、同じ日に同じメニューを食べてトラックバックを送りあう「同時多発グルメ」というイベントをやっていたのですが、昔から読んでいる方から「またやってください」とコメントをいただいたので、今回のたまごかけごはんの日にやろうかな?と考えてみたけれど、あんまり乗り気がしないので止めてしまいました。新しいブログを開拓しようとこちらから関連記事にトラックバックを送ったりしても反応してコメントしてくれたところは皆無だったので、がっかりしてたところだったのです。みんな自分の記事を書くことに躍起で、よそなんてどうでもいいのかなあ?なんて思ったり。

そんな中、今日トラックバックを送ったブロガーさんからコメントがあって、すごくうれしかった!写真もきれいだし文章も上手なのでタダモノではないと思ってましたが、どうやら人気のブログのようです。やっぱりね〜。
一方通行のトラックバックにはうんざりだけど、せっかくのつながりなんだから、私は少しでも気にいったらコメントするようにしているのですが、みんながみんなそうじゃないんでしょうね。でも、せっかく送ったのにスルーされるのは寂しいなあ。

次に「同時多発グルメ」をやるときは、せっかくだから大元も巻き込んでやってみようかな。

0 件のコメント:

rakuten